人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴウではなくてザクロなお話なんですが!

つい2週間ほど前 仕事で通っていた現場のそばの 怪しげな食料品店で
微妙に怪しげなパッケージの マンゴージュースを見かけました。

・・・チラッ・・・んっ?・・・・・と 吸い寄せられるように引き寄せられて
手にとって見ると 怪しい文字(ペルシャ語)と まずそうな?マンゴーのイラストが・・・・・、
製品表示シールを見てみると 原産国 イラン となっていました。

え~~~? と思いましたね~ 中東=砂漠・・・マンゴーとイメージ出来なくて
そこで直接聞いてみました 偶然にもその現場ではイラン出身の友達が一緒だったので

Me   ”イランって マンゴーが名産なの? じゃん横須賀万坊”
He   "そんな事はないあるよ 名物はザクロだっちゃ~”     (かなり脚色してあります)
      ・・・・・とつたない横須賀風日本語の私と 流暢なペルシャなまりの日本語の彼とのやりとりが始まりました。

もともとザクロという名前は イランに有るザクロの名産地の 山の名前であること
日本のザクロとは違って パパイヤほどもある大きなジューシーな果物であること
その地方ではザクロジュースがひろく飲まれていて お肌の綺麗な美人さんが多いということ
が判明しました。

日本にも輸入されていて 美容にいい事は一部で知られている事実のようです
お肌に良いものに敏感なお嬢様方 ペルシャ産ザクロジュース お試しあれ!
by cheebow3 | 2006-06-22 19:55
<< ローカルニュースで ワールド○... ツバメール な お話 >>