カテゴリ:ポルトガル( 13 )

紫陽花を使用  in  LISBOA

あじ彩

    写真整理していたら出て来たもので この一枚
d0057317_1933557.jpg

    日本と同じ時期に咲いていました 雨は殆ど降らなかったけれど・・・・・、
    今思い出すとあちらこちらで見かけたような気がします。
    ( It is overexposure for a while.・・・・・・凹 )
[PR]
by cheebow3 | 2006-07-25 19:34 | ポルトガル

おっと 危ない!

キーーッ、プップー  ”・・*・‘=@@|>=%--”  ←ポルトガル語
(何ボーっとしていやがるんだい、 あぶねーだろー!)
僕は ポルトガルで 何度もこうやって 怒られましたよ。 リスボンの街は 狭い道が多いわりに 車が多くて
出会い頭の 事故なんて 一週間の間に2回も見ました。 皆 結構とばすし・・・・・。

信号も 少なくて 東京みたいに 歩行者だけのためにあるような信号なんて ありゃしない。
信号が赤でも 車がいなければ 警官がそばにいても 平気で渡っちゃいます、 
警官も別に気にしていない 様子でした。
所変われば 交通道徳も変わる・・ ですね。

で なんで 何度も怒られたかというと 車の右側通行が 原因でした。
日本の 左側通行が 身に付いているんで 道を渡る時には 右見て 左見て・・・
ハイ横断、ってなるわけで
渡ろうと思って 右側から来る車がいないと 左を見ると同時に 一歩踏み出しちゃうんです、 何時もの癖で、
そうすると 左側から来た車に  キーーッ、プップ  ”・・*・‘=@@|>=%--”  です。

身に染込んだ習慣というものは 判っていても そう簡単には 対応出来ないんですねー。
これで 何度も 車にひかれそうになりましたよ 
本当に 危なかった場面も 一度あって ホテルの前の T字路なんだけれど
ポルトガルで 入院生活送る所でした、 あー危なかった。
でも大丈夫 僕には 強力な 守護霊が 付いているから・・・・・・・・・・たぶん。
[PR]
by cheebow3 | 2005-08-05 00:00 | ポルトガル

今更 ユーロ2004の話!

去年 初めての外国旅行に 出かけました。
記事メニューにある ポルトガルに・・・・ ”ユーロ 2004” を 観戦に 出かけました
ヨーロッパのワールドカップと言われる 大会です。

ワールドカップの谷間の二年目に 行われる大きな大会で 次の ワールドカップを占う大会でもあります、
野球なんて知らなくても サッカーは 誰でも知っていて 国を挙げての 大イベントで
凄いですよー 本場は、 聞いてはいましたが あれ程とは・・・・・。

同行した友達の 元同僚 (フランス人 : 日本語ベラベラ、合気道の 師範)の家で 
ポルトガルVsスペイン戦を 見ての帰り道
郊外から市街地に向けての道路は大渋滞、 ポルトガルの勝利を祝って 車に乗ったサッカーファンが 
大集合です。

プップップップー、パフォパフォパフォー、さすがに パリラリパリラリは いませんでしたが、 
ウルサイのなんのって、
人と人が 目を合わせれば 誰でもが ヒャッホー!  みたいな ノリです。
僕だって そんな中 黙ってられません ポルトガル ばんざーーい (完全な 日本語)、ィイヤッホー!!を
連発 しまくりました。

住宅街の道路なんか 近所のジイチャン、バアチャン、 オヤジにオバサン、 子供 きっと女子高生まで 出て来て
ポルトガルの旗が 千切れんばかりに 振られているんです、皆 ニコニコ顔して・・・、 
そのなかを ハコノリして 旗振ってる若者が・・・・プハプハプハプハ って。
d0057317_23524043.jpg
d0057317_2353444.jpg

街じゅう大騒ぎ 誰も 止められません、 そんなもの。
予選の時から そうですから、 僕らが観戦した ポルトガルVsイングランド戦  
(PK戦で ポルトガルの勝ち) の夜なんて・・・・・・・・・・。
前にも増しての 大騒ぎ、 当然 僕だって 手が取れちゃうぐらい振りまくりの 
ヒャッホー、フォッサ・ポルトガル (ポルトガル万歳)!の連発でした。 チョッと進歩したでしょ!

ホテルに帰って ホテルの人と ハイタッチ、 ポルチガール(ッ現地では そう聞こえた)、ポルチガールの大合唱でした。
その夜 窓の外は 大喧騒、ポハプハプハ、プップッププー、最初の 30分間は 一緒に興奮していて 
窓の外の騒ぎを 楽しんでいましたが アンマリ続くので うるさくて 窓をしめちゃいました。
それでも かなり大きな音なので しまいには ”いいかげんにしろー、 うるさーい” って ・・・・・・なっちゃいました。
だって ホテルに帰ったのが 11時前で やっと静かになったのは 明け方の 4時半ぐらいだったもの、 
見事に 寝られませんでした。 ”寝かせろー”、”寝かせて” ”頼むから寝かせて”・・・・でした。

サッカー 文化は 思っていた以上の違いでした!!!!!!!
 
[PR]
by cheebow3 | 2005-07-30 23:04 | ポルトガル

騎馬隊

d0057317_2029915.jpg

              競技場の 周りの警備は なぜか 騎馬警官でした・・・・。
              レガースと フェイスマスクが お似合いの お馬さん達でした。
[PR]
by cheebow3 | 2005-07-12 20:32 | ポルトガル

ハット!! IN リスボン

d0057317_21525866.jpg

                 駅前広場で・・・・ 市の職員さん? 鳩の餌係、
                 
[PR]
by cheebow3 | 2005-07-06 21:56 | ポルトガル

ポルトガルの 1ちゃん

d0057317_6483082.jpg

                何が そんなに 可笑しいの?
d0057317_21432843.jpg

               家庭の躾が ゆきとどいています、 お行儀が いいですね!!。
d0057317_2144126.jpg

               噛み合せ・・・・矯正をオススメします、 食べ難いでしょー。
[PR]
by cheebow3 | 2005-07-06 21:51 | ポルトガル

あちらの 御姉さん!

d0057317_1881927.jpg

            街中で見かけたなんとなく いい感じのショット。
            酒屋なのかショットバーなのか・・・・・・・・
            御姉さん達は遊びの 相談?
d0057317_17532383.jpg

            ポルトガルがスペインに勝った夜 勝利を祝って
            街中に向かう車の中に ベッピンさん 発見!
[PR]
by cheebow3 | 2005-07-02 17:56 | ポルトガル

流行らない、カフェ?


       1階がカフェで 3,4階は アパートだと 思われます、それにしても お客さん すっくなー!!
d0057317_14481580.jpg
d0057317_14484595.jpg

[PR]
by cheebow3 | 2005-06-25 21:18 | ポルトガル

色見本 、 限定情報

      僕の 記憶上 色が 一番自然な写真です、 ホテルの直ぐ裏の 住宅でえす。
d0057317_692167.jpg

[PR]
by cheebow3 | 2005-06-24 06:12 | ポルトガル

例の・・・・・

撮影状況はよくありませんが・・・・・
逆行補正しないで オートのまま 撮ってしまったので 出来は全然ですが・・、
近くで見ると まあ こんな感じです、両方の写真で 色が違いすぎー。
それにしても 午後のひと時 公園のベンチで 読書・・
おっちゃーん カッコ良すぎですぜー!!
d0057317_21214362.jpg

[PR]
by cheebow3 | 2005-06-22 20:50 | ポルトガル